SSブログ
日記・ひとり言・かめら ブログトップ
前の10件 | -

羽田空港でお見送りした後に、「葛西臨海公園」で散歩。 [日記・ひとり言・かめら]

昨日は、朝早くに家を出て羽田空港へ知人を送った後
帰りしなに「葛西臨海公園」へと立ち寄りました。


※写真をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。

羽田空港の展望デッキでは、
コンパクトカメラとGXRしか持ってきていなかった私は若干肩身の狭い思いをしつつ

こんな写真や

DSCF1243.jpg
(XF1で撮影:羽田空港、ただいま大変込み合っておりますの図)

こんな写真を撮ってました。

DSCF1256.jpg
(XF1で撮影:スズメがたくさんいましたよ)

まわりで一眼レフカメラのシャッター音が鳴り響く中静かに撮影。
知人の乗った飛行機がゆっくりと滑走路へと向かっていくのを見届けてから、空港を後にしました。

そして、突然思い立って葛西臨海公園へ。
ネズミーランド渋滞をかいくぐり、思ったほど込み合っていなかった駐車場に車を停め
まずは「葛西臨海水族園」へ…

DSCF1269.jpg

シュモクザメの泳ぐ姿や、ダイオウグソクムシの微動だにしない姿に
目を細めつつ館内をぐるりと一回り
…とはいえ、暗い環境で素早く泳ぎ回る被写体に対応できる機材を持ってきていなかったので
まぁ、写真はあまり撮れませんでした。

DSCF1292.jpg
(XF1で撮影:ナポレオンフィッシュのアップ)

そして、これまた何となく立ち寄ることにした「水辺の自然エリア」

R0011360.jpg
(GXR+A12 50mmで撮影:人影の全くない"水辺の自然エリア"へ)

途中、ツルの姿にみとれたり

DSCF1341.jpg
(XF1で撮影:冬の景色に佇む鶴)

この季節によく見かけるツワブキの写真を撮りつつ

R0011368.jpg

R0011370.jpg

R0011377.jpg
(以上3枚はGXR+A12 50mmで撮影)

寒かったこともあって、「水辺の自然エリア」に人影はまったくありませんでしたが
私は水族園と同じくらいに気に入りましたよ、はい。

…最後は、展望レストハウス「クリスタルビュー」で日向ぼっこをして帰路につきました。

R0011382.jpg
(GXR+A12 50mmで撮影)

・葛西臨海公園(東京都公園協会HP”公園へ行こう!”内 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html
・葛西臨海水族園(東京ズーネット内"葛西臨海水族園"のページ http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

今週の「道端の花」 [日記・ひとり言・かめら]

一週間の間に撮影した「道端の花」を何枚かUPします。

※写真をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。

R0011293.jpg

DSCF1196.jpg

DSCF1218.jpg

DSCF1222.jpg

DSCF1230.jpg

寒くなってきましたが、
花壇の花を中心にいろいろな場所で、様々な色と形に出会えますねぇ…(^^)

※一枚目はGXR+A12 50mmで、その他の写真はXF1で撮影しています。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の紅葉もそろそろ見納め [日記・ひとり言・かめら]

先日出かけた「泉自然公園」の紅葉の写真を追加でUPします。

※写真をクリックすると別窓で大きな画像が表示されます。

R0011168.jpg

もっと紅く…。

R0011177.jpg

師走の足音がすぐそこまで聞こえてきて、
恐らく、これが今年の紅葉の見納めになりそうです。

最後に道端の花を一枚。

R0011214.jpg

三枚ともGXR+A12 50mmでの撮影です。

・泉自然公園(千葉市HP内泉自然公園のページ http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/wakaba/izumitop.html
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も道端の花を [日記・ひとり言・かめら]

昼過ぎ頃から急に南風が強くなってきて
少し温かくなったかな…と思いつつ仕事の合間に撮影しました。
※クリックすると別窓で大きな画像を開きます

DSCF0943.jpg

DSCF0944.jpg

クロッカスとベゴニアですね。
いずれも、ご近所さんの花壇にあった花を撮影しました。

派手目なベゴニアと繊細なクロッカス…いいですねぇ。

ちなみに、今回は二枚ともXF1での撮影です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所を散歩しつつパシャリと…。 [日記・ひとり言・かめら]

特に何の目的もなくそぞろ歩き…しつつ、XF1でパシャパシャと撮影しました。

※画像をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。

DSCF0904.jpg

道端の花、ちょっとピントに難ありですが(汗

DSCF0906.jpg

これも、道端の花。鮮やかなピンク色でしたよ。

そして
ふらふらと家に帰って来ると、月がお迎えに…

DSCF0911.jpg

明日は何処かに出かけようか…なんてぼんやり考えながら
玄関の扉を開けました。

「ただいまー!」

…といったところで、誰かが返事をしてくれる訳も無く。
(一人暮らしなんだから、当たり前ですね…苦笑
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

上野で散歩 [日記・ひとり言・かめら]

上野で知人に会う約束があったので
ついでに、上野公園界隈を散歩してきました。
※画像をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。

R0011122.jpg

紅葉が少しずつすすんでいく公園内をGXRで撮影しつつ、
国立西洋美術館と東京都美術館の展覧会へ。

DSCF0887.jpg

ミケランジェロ展のシスティーナ礼拝堂の4K映像は素晴らしかったです。
現地で自分の両の眼でまじまじと見たところであれほどの情報量は得られないと思います。
ただ、当たり前と言えば当たり前なのですが、あの映像には"香り"も"湿度"も無い…
つまり、その場の雰囲気の全てがある訳ではないんですね。

あと、システィーナ礼拝堂関連の展示に関しては、
『イメージの探検学III フレスコ画の身体学』(上村清雄責任編集/ありな書房)を
読んでいたことが役に立ちました。

「ターナー展」は予備知識ゼロだったので、
主に色・形・余白や略された部分を中心に、視線をあまり止めないように見ていきました。
「ミケランジェロ展」は今週末までですが、「ターナー展」の会期はまだあるので、
後々気になることが見つかっても大丈夫かな…と。

R0011106_002.jpg
美術館を出たところでも一枚。

R0011108.jpg
花を見つけて、ここでも一枚。

帰り際、人影もまばらな広場に、地元の黒猫が一匹佇んでいました。

R0011117.jpg

ご挨拶を済ませてもう一枚。

R0011120.jpg

精悍な顔つきですね。

R0011121.jpg

空を見上げれば、いつの間にやら厚い雲に覆われた空。
雨に振られる前にと、上野を後にしました…。

※チケットの写真はXF1、その他の写真はGXR+A12 50mmでの撮影です。

国立西洋美術館HP( http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
東京都美術館HP( http://www.tobikan.jp/
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

最近撮影した建築物をUP [日記・ひとり言・かめら]

何となくですが、
最近撮影した建築物を何点かUPします。

※クリックすると別窓で大きな画像を表示します。

DSCF0148.jpg

成田山新勝寺にある額堂です。境内で一番好きな建物です。
"入母屋造、全面吹き放し(建具や壁を造らない)の堂で、絵馬を掲げるための建物…"(Wikiより)

DSCF0292.jpg

館山市にある「館山市立博物館分館(館山城模擬天守)」です。
青空に白壁が映えますね…。
(館山市立博物館分館 Wiki

R0011803.jpg

ホキ美術館です。独特の形をした美術館ですね。
ホキ美術館HP( http://www.hoki-museum.jp/

R0011809.jpg

千葉市美術館一階にある"さや堂ホール"です。
千葉市美術館HP( http://www.ccma-net.jp/

R0012054.jpg

川村記念美術館です。併設された自然散策路もおすすめです。
DIC川村記念美術館HP( http://kawamura-museum.dic.co.jp/

R0012087.jpg

千葉刑務所正門です。※写真は裏側から撮影しています。
"正門及び本館は、司法省の山下啓次郎の設計で1907年に竣工…"( Wikiより )

人が暮らす"場"としての建築物に興味があるネコ。
これからも、ポツリポツリと撮影していきたいと思ってますよ。

※一枚目二枚目はXF1で、三枚目から六枚目まではGXRで撮影しました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜を頂きました。 [日記・ひとり言・かめら]

私はよくご近所さんから食べ物や食材を頂きます。
私の身体の半分以上は、
ご近所さんからの頂き物で出来ているんじゃないかと…常々感じています。

R0012096.jpg

今日は、野菜の盛り合わせを頂きました。
赤かぶは漬け物に、大根は煮物にしようかと思っています。

(撮影機材:GXR+A12 28mm)
※画像をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。
白菜と水菜の使い道はこれから考えますよ…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雨でしたが。 [日記・ひとり言・かめら]

突然降り出した雨が、これまた突然と止んで

買い物ついでに撮影をしようと、
冷たい風が吹き抜ける町へ、カメラ片手に飛び出しましたよ。
※画像をクリックすると、別ウィンドウで原寸大表示します。

R0011089.jpg

ハクモクレンと青空と流れる雲。

R0011082.jpg

ぬれ落ち葉。イチョウに雫。

さてと、夕飯の支度をしよう。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

撮影した写真をUPしてみる。 [日記・ひとり言・かめら]

あまりに更新が滞っているので、
毎日撮影している写真をなんとなしにUPすることにしました。
※画像をクリックすると、別ウィンドウで原寸大表示します。

DSCF0848.jpg
(XF1で撮影)

DSCF0850.jpg
(XF1で撮影)

DSCF0852.jpg
(XF1で撮影)

一枚目と二枚目は、道端で撮影した花と葉っぱです。
三枚目は、ご近所さんに頂いた北海道土産のとうきびチョコレートです。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・ひとり言・かめら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。