SSブログ

上野で散歩 [日記・ひとり言・かめら]

上野で知人に会う約束があったので
ついでに、上野公園界隈を散歩してきました。
※画像をクリックすると別窓で大きな画像が開きます。

R0011122.jpg

紅葉が少しずつすすんでいく公園内をGXRで撮影しつつ、
国立西洋美術館と東京都美術館の展覧会へ。

DSCF0887.jpg

ミケランジェロ展のシスティーナ礼拝堂の4K映像は素晴らしかったです。
現地で自分の両の眼でまじまじと見たところであれほどの情報量は得られないと思います。
ただ、当たり前と言えば当たり前なのですが、あの映像には"香り"も"湿度"も無い…
つまり、その場の雰囲気の全てがある訳ではないんですね。

あと、システィーナ礼拝堂関連の展示に関しては、
『イメージの探検学III フレスコ画の身体学』(上村清雄責任編集/ありな書房)を
読んでいたことが役に立ちました。

「ターナー展」は予備知識ゼロだったので、
主に色・形・余白や略された部分を中心に、視線をあまり止めないように見ていきました。
「ミケランジェロ展」は今週末までですが、「ターナー展」の会期はまだあるので、
後々気になることが見つかっても大丈夫かな…と。

R0011106_002.jpg
美術館を出たところでも一枚。

R0011108.jpg
花を見つけて、ここでも一枚。

帰り際、人影もまばらな広場に、地元の黒猫が一匹佇んでいました。

R0011117.jpg

ご挨拶を済ませてもう一枚。

R0011120.jpg

精悍な顔つきですね。

R0011121.jpg

空を見上げれば、いつの間にやら厚い雲に覆われた空。
雨に振られる前にと、上野を後にしました…。

※チケットの写真はXF1、その他の写真はGXR+A12 50mmでの撮影です。

国立西洋美術館HP( http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
東京都美術館HP( http://www.tobikan.jp/
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。