SSブログ

大多喜「城西国際大学薬草園」と「ハーブガーデン」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

梅雨入り直前の貴重な晴れ間を使って
青空の下でのんびり散歩出来る場所へと行ってきました〜。




大多喜「城西国際大学薬草園」と「ハーブガーデン」で散歩。の巻




b0697.jpg
※ほのぼの且つ明るい雰囲気漂う「ハーブガーデン」詳細は記事の後半で・・・。


早朝の国道297号を、トットコトットコ車を走らせて
到着したのが、最初の目的地「城西国際大学薬草園」です。

駐車場に車を停め
近所にある野球場から聞こえてくる球児たちの元気な声を背に
開園時間を迎えたばかりの「城西国際大学薬草園」へ・・・

園内には、たくさんの有用植物が植えてあり
(現地でゲットしたパンフレットによると
約350種の薬用植物が集められているという事で、
よく分かりませんが、すごそうです)
他に、資料館や、温室、研修館などの施設がありました。

b0698.jpg
※園内に入ってすぐ、緑の向こうに見える研修館の姿。

b0699.jpg
※薬草園ならではのステンドグラス(?)が、研修館の壁にありました。

b0700.jpg
※コンパクトな温室ですが、綺麗に整備されていて良かったです(^-^)


実は、二ヶ月ほど前にも来た事のある「城西国際大学薬草園」。
(前々回のブログ記事「大多喜レンゲまつり」の時に立ち寄ったのです)
早朝の散策という事で、ところどころにクモの巣が張ってました。
(クモは大丈夫でも、クモの巣は苦手です。^-^;;A)

b0701.jpg
※途中見掛けた「ジギタリス」たくさんのアリが花の蜜に集まってましたよ。

冷や汗かきつつ、体にまとわりつくクモの巣を払いながら進んで行くと
「水生・湿生生植物区」に到着しました。
そこには、真っ白に輝く「カラー」の姿が。。。

b0702.jpg

ものの本によると、カラーは5〜7月頃が咲き頃との事なので
いま少しの間、きれいな姿が楽しめそうですね(^-^)

b0703.jpg
※たくさんのカラーを眺めながら、しばし休憩。。。



・・・と、ひと息ついた所で
次の目的地へと向かいましょう〜。。。



約20分。車を走らせて
次の目的地「ハーブガーデン」に到着です。

ちなみに「ハーブガーデン」の入り口には・・・

b0704.jpg

・・・こんな看板がある訳ですが、
この看板のあるハーブガーデン入り口付近は、こんな感じになってます。

b0705.jpg

黄色い中央線のあるアスファルトの道路が「地方道27号」で、
奥へと走って行くと「茂原」方面へ
手前に走って行くと「国道297号横山交差点」方面へ
そして、その道路に鋭角に接続している坂道が「ハーブガーデン」へと続く急坂です。
めちゃくちゃ鋭角なので、
横山交差点方向から来た場合は、ぐいぐいっと大回りしないと入りにくいです。

・・・と、
自分の運転技術の低さを棚に上げた発言はこの辺にして
「ハーブガーデン」へと入りましょう。

素朴さ満載の「ハーブガーデン」。かなり、いい雰囲気でした(^-^)

b0706.jpg
※インフォメーションハウスで、
ほのぼの雰囲気(?)のお兄さんに入園料を払って園内へ・・・。

b0707.jpg
※お土産買うなら「グリーンショップ」
木彫りのクマ(北海道産にあらず。多分)が、お客様をお出迎え(^-^)

b0708.jpg
※グリーンショップ店内は、こんな感じ。

b0709.jpg
※定番の絵葉書や、植栽用のグッズの他、種も売ってたりします。

b0710.jpg
※園内には、こんな光景が広がっています。
奥に見えているのは、ドッグランのある「furifuri(フリフリ)」。


そして、園内にあるひと際大きい建物が、レストラン「アンジェリカ」。
残念ながら、営業時間外だったので、外観だけの撮影です。

b0711.jpg

b0712.jpg
※レストラン前に客引き・・・もとい、たたずんでいた木彫りのクマさん。

「そう言えば、木彫りのクマさんは、
グリーンショップにも、インフォメーションハウスにもいたような・・・。」

などと思いつつ、園内のベンチに座りひと休み。

b0713.jpg
※「歩き回って、ちょっと疲れた」なんて人の為にこんな場所があります。

「ハーブガーデン」には、他にも
ホテルがあったり(写真を撮り忘れました。^-^;;A)
開館間近のチャペルがあったり(写真を撮り忘れました。^-^;;A)
ハーブの苗を売っている場所があったり(写真を撮り忘れました。^-^;;A)
ハーブのアイスクリーム屋さんがあったり(写真を・・・以下略)

全体的に、素朴でメルヘンでフワフワな雰囲気の「ハーブガーデン」。
いろんな面からハーブを楽しめるスポットです(^-^)



・・・という事で、
今回は、違った雰囲気を持つ二つの植物系スポット(?)で散歩しました。
どちらも、季節を変えて何度となく訪問してみたくなる
そんな場所でした。。。(^-^)


大多喜町HP内観光ガイドのページ「http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/index.html
城西国際大学薬草園HP「http://www.jiu.ac.jp/yakusouen/index.html
ハーブアイランド・ベジタブルガーデンHP「http://www.herbisland.co.jp/index.html

城西大学 城西国際大学薬草園



ハーブアイランド(大多喜ハーブガーデン)



nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。