SSブログ

「夏の終わり」と「秋の始まり」の九十九里浜で読書。 [千葉東部(大網・銚子など)]

いつの間にか、梅雨が終わり。
あっという間に、夏が終わり。
ブログをとんでもなく長〜い間更新しないうちに、もう10月です。。。

夏も終わり、そろそろ海も落ち着いて来たかな〜っと思ったり
どこかでのんびり、ゴロ寝したり、本を読んだりしたいな〜っと思ったり
そんな思いと、休みの日が重なったという事もあり
久しぶりに、九十九里浜へと出かけました。



「夏の終わり」と「秋の始まり」の九十九里浜で読書。の巻



先日の事ですが、
「ハワイイ紀行」という本を読みました。なかなか印象に残る内容でした。
読み終えてしばらく余韻にひたっている時に
「海に囲まれた千葉に住んでいるのだから、
せっかくだから、海辺でのんびり読書するというのも良かったんじゃないか」と
そんな風に思ったのです。

b0717.jpg
※非常にありがちな表現ですが
この海は「ハワイ」にも続いている訳で・・・。

・・・とはいえ
読み終えたばかりの「ハワイイ紀行」を再読する訳にもいかないので
本棚前に積んであった本の中から、テーマが重ならないものを何冊か選び
海に着いた時の気分で、何を読むかを決めることにしました。

b0718.jpg
※澄み切った青空の下、お出かけです。。。

実りの時期を迎えた柿の木だったり
あたり一面を強い香りで包みこむ金木犀だったり
車窓の景色を眺めつつ、通い慣れた道を走ります。


そして、
小1時間車を走らせて到着したのは「豊海海岸」。
車を停めた町営駐車場(駐車料金終日700円)は、なかなか賑やか。
本とペットボトルを入れた小さいトートバッグ片手に砂浜へ・・・


本を読んだり、景色を眺めたり、ボ〜っとしてみたり・・・。


砂浜で、流木と戯れる子供の姿は「長袖に長ズボン」。
じっとしていたりすると、ちょっと寒く感じる。
海辺を吹く風は、すでに秋の風なのでした。

b0719.jpg

夏から、秋へ、そして冬へ・・・
海辺を歩く人の姿も、少しずつ減っていきます。


九十九里町観光協会HP「http://www.99kankou.com/
九十九里浜全般:九十九里ビーチエリア観光ガイド「http://www.99beach.com/index.shtml

過去のネコブログ「九十九里浜」の記事
・九十九里浜を散歩(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10
・「九十九里浜」を散歩。その2(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02
・「蓮沼海浜公園」を散歩(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
・「飯岡海水浴場」と「飯岡刑部岬展望館」と「いいおかみなと公園」を散歩。
http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
・「九十九里浜」を散歩。その4(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20
・「九十九里浜」を散歩。その3(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20-2
・「九十九里浜」を散歩。その5(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30
・「九十九里浜」を散歩。その6(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04
・「九十九里浜」を散歩。その7(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25
・「風の強い日」と「雨の強い日」の九十九里で散歩・・・出来ずの巻。
http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12

豊海海岸(豊海海水浴場)



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。