SSブログ

「小湊山誕生寺」と「おせんころがし」周辺で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

びっくりするくらい更新していなかったこのブログ。
気がついたら、もう梅雨入りです。時が経つのは早いですね(^-^;;A

・・・さて、

つい先日、誕生日を迎えたネコですが
(誕生日を迎えても、素直に喜べない年齢に突入してます(^-^;;A)
だからという訳ではないのですが
今回散歩をしに行ったのは・・・




「小湊山誕生寺」と「おせんころがし」周辺で散歩。の巻




b0690.jpg
※おせんころがしにある供養塔。

「誕生日なんて、楽しいのは学生の頃まで・・・」などと考えながら
以前「鯛の浦」に来たときにも利用した駐車場に車を停めて「誕生寺」へと向かいます。
駐車場から最短距離をたどってお寺に向かっても良かったのですが、
(おみやげ屋さんの間を通って、仁王門前に出るルートです)
せっかくなので、誕生寺境内の外周をぐるっと回って、総門から入ることにしました。

b0691.jpg
※県指定有形文化財に指定されている県内最大級の仁王門。重厚なたたずまいです(^-^)

b0692.jpg
※なにはともあれ、お参りですよ。。。

早めのお参りという事で、参道脇にあるおみやげ屋さんも準備中のお店が多く。
地元の方と思われる参拝者以外には人影もなく、静かな時が流れています。。。


そして、毎度お馴染みの「おみくじタイム」。
誕生日を迎え、ネコの新たな1年を占う重要(?)なおみくじだったのですが
・・・なっ、なんと「大吉」が出ましたっ。

b0693.jpg
※ちょっとしたお守りも入っているおみくじ。
ネコのおみくじには恵比寿様が入ってました(^-^)

このおみくじ。今でも財布の中にお守りとして入れてあります。
ここ最近、体調を崩し気味だったネコなのですが
「これで、少しでも運が向いてくるといいな〜」とか思ったりして。

・・・という訳で、
おみくじの結果に気を良くしつつ
池の鯉をポ〜っと眺め、しばし休憩をとったネコは
これからの人生に明るい展望を感じつつ
鴨川を後にして、次の目的地「おせんころがし」へと向かったのでした。


ここで、ちょっとした後日談。
「たった一回おみくじを引いただけで、
人生丸ごとお願いされたら、恵比寿様も迷惑だろう」
・・・と、某Cさんに突っ込まれました。確かに・・・(^-^;;A


閑話休題


え〜っと・・・国道128号沿いにある「おせんころがし」ですが、
毎回、来るたびに「通り過ぎて」しまいそうになります。
なぜかというとですね、
非常にわかりにくい場所にあるような気がするのですよ(特に鴨川方面から来た場合)
そう思うのは、私だけでしょうか?

ちなみに、
御宿勝浦方面からきた場合は、行川アイランド駅を過ぎた一個目のトンネルの手前で、
入り口に当たる未舗装の「広場(?)」に入ります。

b0694.jpg
※これが件の「広場(?)」。案内板の類いが全くないので、分かり辛いような気がする。。。

ネコの場合、何度も訪れていることもあって
今では、ほぼ確実に行くことができるようにはなりましたが
(それでも、たまに迷う事があるらしい。どこまで方向音痴なのか(^-^;;A)
初めて来た人には、とっても分かり辛いですよね。多分。。。



細い未舗装の道を、風にそよぐ草の音や、鳥の声を聞きつつ数分歩いていくと、
供養塔が見えてきます(冒頭の写真ですね)

b0695.jpg
※おせんころがしの案内板の向こうには太平洋が・・・

b0696.jpg
※そしてこれが、おせんころがしの崖。

HNが「ネコ(猫)」なのに、高いところが苦手という事で
これ以上は近づけませんでした。
もう、シャレにならないぐらいの断崖絶壁なんですっ(^-^;;A


小湊山誕生寺HP「http://www.tanjoh-ji.jp/
勝浦市HP内おせんころがしのページ「http://www.city.katsuura.chiba.jp/history/08.html

小湊山誕生寺



おせんころがし



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。