SSブログ

「(開催直前の)大多喜レンゲまつりの会場」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

ある日の早朝・・・というか、ほとんど真夜中。
久しぶりに遠出をしようと思い立って
どこに行こうかな〜、あそこに行こうかな〜、行くのやめようかな〜(?)
・・・などと思いつつ
ペラペラッと、千葉のガイドブックをめくっていたら
ぶわ〜っと広がる「レンゲ畑」の写真を見つけました。

「あぁ〜、そろそろレンゲの季節だ〜・・・」

・・・というわけで




「(開催直前の)大多喜レンゲまつりの会場」で散歩。の巻




大多喜町で「レンゲまつり」が開催されているというのは、
以前から、ちょこっと小耳に挟んでいたりしたのですが
ネコは、たくさん人がいる場所がとても苦手なので・・・
人のたくさんいるお祭り当日は、できれば避けたいし・・・
でも、レンゲは見たいし・・・・
おまつり一週間前なら、もう咲いてるかなって思ったりして・・・


「・・・だとしたら、行くなら今しかないって!!」

注)ネコは、たまに大きな声で「ひとりごと」を言ったりします(^-^;;A


起き抜けの寝ぼけた頭で導きだした「あやふやな結論」に従って車に飛び乗ったネコは
二時間後には大多喜町に到着。
蛙の声や、鳥のさえずりを聞きつつ、レンゲ畑の道をテクテク歩いてました。。。


「こんなにたくさんのレンゲを見たのは、大人になって初めてのような気がする」

・・・なんて思いつつ、
ふと振り向くと地元の方と思われる女性が二人。
ご挨拶しつつ、世間話ついでに

「もっと(レンゲに)近づいてみたいんですけど」と聞いたところ、
「うろの部分だったら、入っても大丈夫ですよ」との事

うろとは、レンゲ畑を仕切っているあぜ道のようなものの事らしいです。
レンゲの花を踏まないようにする為には、この部分を通るしかないわけですね。

ちなみに、お祭り当日には、うっかり人が入ってしまわないように
畑の周辺にはロープが張られるらしいです。

b0680.jpg
※うろの部分に入って、レンゲの花にぐいぐい接近(^-^)

周りには、レンゲの花以外にも・・・

b0681.jpg

b0682.jpg

b0683.jpg

・・・といった具合に、いろんな花が咲いていますので
踏んづけたりしないようにしたいですね。。。(^-^)

b0684.jpg
※空を舞う鯉のぼり・・・気持ち良さそうだな〜とか思ったりして。

b0685.jpg
※レンゲ畑周辺には地元の人たちの生活があります。
迷惑がかからないようにしつつ、花を楽しみましょう(^-^)


・・・そうそう、
お祭り当日の「大多喜レンゲまつり」会場へのアクセスですが
車だと、会場からちょこっと離れた
「大多喜城」「城西国際大学薬草園」の近くにある駐車場に車を停めて
そこから、無料のシャトルバスを利用するという事になるらしいのですが

ネコがオススメしたいのは
「いすみ鉄道」を利用して会場入りする方法です。

b0686.jpg
※おまつり当日は、鉄道利用のお客さんに粗品が出るみたいです(^-^)

ちなみに「レンゲまつり」の会場最寄り駅は「いすみ鉄道東総元駅」。
出来たばかりと思われるきれいな駅舎は、なんと「おみくじ」の形をしています。
駅舎の上には「大吉」の文字が。。。(^-^)

b0687.jpg
※「東総元駅」は、おみくじの形(?)をした駅舎のある無人駅。

b0688.jpg
※駅舎内部には、なんとおみくじがあります。


おみくじ好きのネコとしては、もうやるしかないですよ。

ガラガラッとおみくじを回した、その結果はというと・・・

b0689.jpg

大吉と小吉の間?・・・これっていったい。。。
これは中吉と考えていいんでしょうか?なんかすごく微妙です(^-^;;A



・・・というわけで、今回の散歩は終了です。

すごく微妙な、もとい、素敵なおみくじを是非試してみたい方、
イベント盛りだくさんの「大多喜レンゲまつり」に行ってみたいという方は、
以下のHPなどで詳細な情報をゲットして、是非お出かけ下さい。

今週末は、天気がちょっと残念な事になりそうですが
雨に濡れた草花は、独特の鮮やかさで美しい姿を見せてくれるはず。。。(^-^)


大多喜町HP観光ガイドのページ「http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/index.html
いすみ鉄道HP「http://www.isumirail.co.jp/

大多喜レンゲまつり会場



nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。