SSブログ

「千葉神社」で散歩。というか初詣。 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

新年明けました〜。おめでとうございます(^o^)

明けて1月2日。
仕事と年始の挨拶回りの合間をぬって行ってきましたよ〜。




「千葉神社」で散歩。というか初詣。の巻。




b0543.jpg
※久しぶりの「千葉神社」。

JR千葉駅から、ゆっくりのんびり歩いて
途中、ヨ○バシカメラなどなど立ち寄りつつ「千葉神社」に到着です。

b0544.jpg

・・・ものすごく込んでます。

きちんとお参りするという事であれば、
大鳥居をくぐって境内に入る事になるのだと思うのですが、
とにかく人がたくさん来ていて、
神社の南側の公園(元は、お寺があった場所らしいです)まで
参拝客の列が続いてます。

b0545.jpg
※どこもかしこも人が・・・。

ちなみに、写真に写り込んでいる「参拝者」という白布は、
人の整理をしていたガードマンさんが持っている
「行列の最後尾を示すのぼり」の一部です。

どんどん長くなっていく参拝者の列に、ガードマンさんも大忙し。
ネコが丁度シャッターを切った瞬間に、目の前をガードマンさんが走り抜けたため、
奇跡的にいい感じで「のぼり」が写り込む事になりました〜。


人込みにもみくちゃにされつつ、
境内をふらふら歩いていたら、こんな立て看板を発見。

b0546.jpg

天神様って、学問以外にボケ封じにも効果(?)があるのですね。
ブログ記事内で、常に(ト)ボケ気味のネコにとっては、
かなり有り難めのご利益となりそう。
これはもう是非とも、参拝しないとだめですね。

その他にも、境内には・・・

b0547.jpg

こんな感じで小さな祠がたくさん並んでいて
(境内に末社が十三社あります)
希望に合わせて(?)お参りする事ができます。
ネコの場合、多くは望まないと言う事で
星神社と石神社の二社に、厄除開運と身上安全をお願いしました〜。


そして、恒例(?)の「おみくじ」タイム。

b0548.jpg
※奮発して200円のおみくじを引きました〜。。

・・・ふぉぉぉぉ〜っ!!だっ、大吉が〜っ!!

b0549.jpg
※おみくじの中には、小さな招き猫も入っていました(^-^)

気分がいい状態を維持しつつ帰宅をして、
冷やかしがてら、仕事中のCさんに電話をしたら・・・

「大吉よりも、中吉や小吉が出た方がいいんだってよ。相撲だって横綱よりも、伸びる大関の方がいいっていう・・・」

・・・と、
分かったような分からないような事を言われてしまいました。
今の運勢が大吉だとすると、これ以上(運勢が)良くなる事は無い訳で
この後の運勢は、坂道を転がり落ちるがごとく
下がっていく一方だと言う事なんでしょうか?

大吉のまま、現状維持という場合もある筈なのに、
大吉を引いておいて、これだけ不安になってしまうなんて
新年早々、相変わらずのネガティブ思考炸裂ネコです。。。(^-^;;A


※3日は夜7時半に、4日は夜7時に千葉神社は閉門します。初詣はお早めに・・・。
(通常は夜6時に閉門となります)

千葉神社HP「http://www.chibajinja.com/
千葉市観光協会HP千葉市観光ガイド「http://www.chibacity-ta.or.jp/

千葉神社(妙見本宮)



nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。