SSブログ

「長安山石堂寺」と「酪農のさと」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

関東地方の中でも、かなり遅めにやってくる「千葉の紅葉」ですが
12月に入ってもう一週間という事で、そろそろ見納めの時期ですね。



「長安山石堂寺」と「酪農のさと」で散歩。の巻



「神社仏閣には、イチョウや紅葉があるんじゃないかな〜」
という、かなりアバウトな予想を元に
以前から行ってみようと思っていた「長安山石堂寺」に来てみました。


仁王門を抜け、境内へと入ります。。。
早朝のせいか、人の気配がありません。

b0508.jpg
※せっかくの朱塗りの仁王門をなぜか白黒で掲載(^-^;;A

真っ先に目に入ったのは、
多宝塔のすぐ脇にあった紅葉です。

b0509.jpg

もみじの向こう側から、朝日が・・・。

b0510.jpg

しみじみしつつ、たたずみ、紅葉を眺めます(^-^)


次に「本堂」へと歩みを進めたネコ
そこで、100円自販機タイプの「おみくじ」を発見しました〜。
早速、やってみようと財布を取り出したのですが・・・

「百円♪百円♪・・・・・・えっ!?、百円ないよ」

一円、五円、十円、五十円、百円、五百円、はあるのに
肝心の百円玉がないっ!!

両替機は・・・ないですよね(^-^;;A

人気の無い境内で、両替を頼めそうな人が近くにいる訳も無く
がっくりと肩を落としたネコは、
薬師堂前にあったベンチに座り、しばしうなだれるのでした。

b0511.jpg
※薬師堂前の日当たりの良いベンチに座り、日向ぼっこ。

・・・と、十分日向ぼっこも出来た事ですし
体があったまった所で、
気持ちを切り替え、次の目的地へと向かいましょう〜。


国道410号を北へと向かいます。。。



「酪農のさと」で日向ぼっこ。の巻



なんで「酪農のさと」に来たのかと言うと・・・
来年は「丑年」ですよね。
なので、年賀状に使う為に「牛」の写真を撮りに来たのですよ。はい。


ときおり、このブログに登場するCさんには

「成田ゆめ牧場」も「マザー牧場」もあるし
ちょっと郊外に行けば、いくらでも牛を飼っている家があるのに
なんで、わざわざ遠くにある「酪農のさと」まで行ったのか?

・・・と聞かれました。
そう言われてみればそうですね・・・ぜんぜん気づかなかった(^-^;;A


ちなみに、撮影したのは「白牛」です。

b0512.jpg
※こんな方たちです。じっとしていて殆ど動きません。

しば〜らく撮影していたら(たぶん20分ぐらい)
体が芯から冷えてきたので、
風邪がぶり返したらいけないと「酪農資料館」へ避難。。。

搾乳の様子を再現した巨大模型を眺めた後・・・

b0513.jpg
※このウシさん・・・目がこわいです(^-^;;A

体を温めるのに最適な場所を見つけて、ひと休み。

b0514.jpg
※ジュースを飲みつつ、ゆっくり日向ぼっこ。。。

さてと、目的は果たしたし
モーモちゃんファイル(?)で酪農の勉強もしたし

b0515.jpg
※ネコは、子供の頃たくさん牛乳飲んでましたが、体はひ弱です。
う〜ん・・・ちょい残念(^-^;;A

「酪農資料館」入り口では、モーモちゃんと握手もしたし

b0516.jpg
※モーモちゃん・・・でかいです(^-^;;A

そろそろ、帰るとしましょう〜。。。


・・・追伸。
何十枚も撮影した「白牛」でしたが
使えそうなのは1枚しかありませんでしたよ。あぅぅぅぅ(T-T)


国指定重要文化財も多数ある、渋めの雰囲気漂う「長安山石堂寺」
そして、悟りを開いたかのようなたたずまいの白牛が住まう「酪農のさと」
あやふやで役立たずな情報満載のネコブログより
確かな情報を得たい方は、以下のHP行ってみましょう〜。

長安山石堂寺HP「http://www.ishidouji.or.jp/
千葉県酪農のさとHP「http://www.e-makiba.jp/
南房総いいとこどり観光コンシェルジュHP「http://www.mboso-etoko.jp/
南房総市観光協会HP「http://www.cm-boso.com/

長安山石堂寺(いしどうじ)



千葉「酪農のさと」



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。