SSブログ

「千葉県立中央博物館」で散歩。 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

以前、出かけた「分館 海の博物館(勝浦)」
本体(?)に出かけてきましたよ。
天気が悪かったのが、ちょい残念。。。



「千葉県立中央博物館」で散歩。の巻



勝浦の分館よりも、中央博物館の方が
圧倒的に、ネコの住処の近所にあります。
いままでブログに登場しなかったのが不思議なくらい。

・・・と、前置きはこの辺にして
入館料を支払って、早速、中に入ってみましょう〜。

b0475.jpg

中央博物館では、房総の歴史とか、房総の生き物とか、房総の地理など
いろいろな角度から「房総」を知る事が出来る訳ですが・・・

詳しい事については、実際に来て頂いて学んで頂く事にして
とりあえずネコのオススメスポットとか、気になったものをご紹介です。


「館内を飛び交う渡り鳥たち」
b0476.jpg

長旅に疲れ果ててしまったのか、
先頭の鳥は、すっかり頭をうなだれてグッタリしてます。
「がんばれっ!!」と、思わず声をかけてしまいたくなりますね。


「とぼけた表情がたまらないマンボウ」
b0477.jpg

何にも考えていないようでいて、
実は人生・・・もとい、魚生について深く考えている表情(?)


「うらびれた商店街での一コマ」
b0478.jpg

ほとんど、博物館の中とは思えないような光景が広がってます。


・・・と、いった具合に
なかなか一筋縄ではいかない(?)展示物が盛りだくさんの「中央博物館」。
標本のみを展示するだけでなく、
周辺環境までもがリアルに再現されています(^-^)

そして、ネコが勝手に思っている
博物館内一番のおすすめスポットといえば「小動物展示」コーナー。

b0479.jpg

千葉の河川に住んでいる、魚たちの他にも
マムシさんやヒキガエルさんが、皆様のお越しをお待ちしてます。

b0480.jpg
※ピクリとも動きません。でも生きてます。


b0481.jpg
※ピクリとも動きません。ちゃんと生きてます。


・・・さてと、
十分に博物館を堪能した所で、帰ることにしましょう〜。


実は、博物館敷地内には「生態園」という、
野外での自然観察施設があるのですが
雨ざんざん降りの状態なので、今日はパス・・・

・・・しようと思ったのですが、
博物館を出ようとしたところで、こんな張り紙を発見。

今日の最後の1枚。。。

b0482.jpg

・・・は、果たし状?


それにつけても、博物館の学術的な面を一切紹介してませんね。
いつもいつも、肝心な所を外し気味のネコブログ(^-^;;A
博物館関係者のみなさん、万が一見ていたらすいませんm(_ _)m

※小動物展示に限らず、館内の撮影は全てノンストロボで行っています。

千葉県立中央博物館HP「http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/
千葉市観光協会HP千葉市観光ガイド「http://www.chibacity-ta.or.jp/

千葉県立中央博物館



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。