SSブログ

「館山城」を散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

理由は特になかったのですが・・・
久しぶりに、お城に行ってみましたよ。


「館山城」を散歩。の巻

城山公園のふもとにある駐車場に車を停め
真夏の日差しを避け、
木陰を縫う様にして、緩やかな山道を上がっていきます・・・

・・・と、上がって行くのはいいのですが

暑い、とにかく、暑いです。

歩き始めて、たった数分でヘロヘロですよ。ネコ体力なさ過ぎ(^-^;;A


直接「館山城(館山市立博物館分館)」に向かってもいいのですが、
まずは、館山市立博物館本館に行って、涼んで・・・
・・・ではなく、
市内にある名所旧跡の資料を集めてみたりします。

b0256.jpg
※これが館山市立博物館(本館)です。

この博物館。休日限定ですが、鎧兜着用体験なんて出来ちゃいます。

b0257.jpg
※入館時に購入した観覧券。分館(館山城)との共通券。

館内で、フラフラしている間に体力が、ちょっとだけ回復。
(やっぱり涼むのが主目的だったらしい・・・^-^;;A)


ゆっくり、ゆっくり、体温上昇を抑えつつ山登りを再開。
その先に見えてきたのが・・・これです。

b0258.jpg

南総里見八犬伝の魅力満載の「館山城」です。

里見八犬伝関連の展示物が良いのはもとより
天守からの眺めが、かな〜りいいですよ〜。

b0259.jpg

頬に受ける風が心地いい〜っ!!
(涼しくなったので、少し元気になったネコ)


・・・さてと、十分涼んだところで下山するとしますか〜。。。

b0260.jpg
※下山時には、こんな感じの道のりをゆっくりと歩いて降りてきました。。。


ここで最後の1枚。
館山城に来た際には、毎回必ず立ち寄っているカレー屋さんで昼食。

b0261.jpg

ご覧の通りの「ポークカレー」でございます。んまかったです。


「あれほど、暑い暑いを連呼していたのに、
暑い時に、熱いものを食べてどうするっ!!」
・・・というツッコミが入りそうですね(はい、私もそう思います)


館山市役所HP館山市立博物館のページ「http://www2.city.tateyama.chiba.jp/?tpcid=42
館山市観光協会HP「http://www.awa.or.jp/home/tkk/
館山の祭り(館山地区合同祭礼)公式HP「http://tateyamanomatsuri.awa.jp/
※毎年8/1-8/2にたくさんの御神輿、曳舟、山車の出る大きなお祭りがあるそうです(^-^)

館山城(城山公園)



館山市立博物館(本館)


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。