SSブログ

「千葉城(亥鼻城跡・亥鼻公園)」周辺を散歩。の巻 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

千葉県庁のすぐそばに、県立の中央図書館があります。

ネコの家からは
「ちょっと無理をすれば、自転車で通える距離」という事もあり
学生時代には、ちょくちょく出かけていました・・・

・・・ちなみに、図書館に行っていたのは、
「勉強」するためではなく、
単純に「冷暖房完備の場所で、たくさんの本が無料で読める」からです。

本は大好きでしたが、勉強は大嫌いでしたからね〜(^-^;;A

そんなネコが
気分転換をかね、読書の合間に幾度となく足を運んでいたのが
今回ご紹介するスポット。「千葉城」でした。



「千葉城(亥鼻城跡・亥鼻公園)」周辺を散歩。の巻

つい先日のこと。
数年ぶりに、思い出の場所「千葉城」に行ってきました。
久しぶりに、プラネタリウムを見ようかと・・・

b0262.jpg
※これが千葉市立郷土博物館「千葉城」です。

さてと、早速、中に入りましょうか〜・・・

・・・って、えっ!?

b0263.jpg

・・・知らなかった。
・・・あまりの事に、思わずよろけそうになりました。
(下調べの重要性を再認識した瞬間ですね。^-^;;A)


よろけそうになった体を立て直し、「グッ」と踏みとどまるネコ。
気を取り直して、周辺を見回すと・・・

おぉっ!?

b0264.jpg

そして、迷う事無く
「いのはな亭」へと吸い込まれていくネコなのでした。。。


b0265.jpg

あ〜。ひゃっこくて美味しい。。。(^-^)


下調べなしで出かけたおかげで、
すこし空振り気味に終わった今回のネコブログ。
ネコのような「ちょっと残念」な心持ちにならない為にも、
お出かけの際には、目的地の下調べをしっかりした方が良いですね。

※たとえプラネタリウムが無くても、
地元の千葉氏一族や、千葉の町の成り立ちを知る為の資料など
郷土博物館には、見るべきものがたくさんあります。念のため。。。

千葉市立郷土博物館HP「http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/kyodo/kyodo_top.html
千葉市観光協会HP「http://www.chibacity-ta.or.jp/

千葉城(亥鼻城)



いのはな亭(亥鼻公園内の茶屋)



千葉県立中央図書館



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。