SSブログ

「滝田城址」を散歩 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

ゴールデンウィークに是非っ!!
・・・と言う訳でもないのですが。

五月に入ったばかりのこの時期
気温も適度だし、夏場に比べて山道に出没する虫も少なめという事で

「山に登り、心地よい風に吹かれながら、展望台からの景色を楽しむ」

・・・なんてコースがおすすめだと思ったりするネコ。
今回ご紹介する場所は、そんな「展望台スポット」の一つです。


「南房総三芳の滝田城址に行ってみよう」の巻

ある春の日
暇を持て余したネコは、南房総へとドライブに出かけました。
さんざん走り回り・・・というか、いつものごとく道に迷った時の事。
道ばたで「滝田城址」の案内標識を発見。
城址に目がない(?)ネコは、思わずハンドルを切ります。

県道88号から脇道に入り
ものすご〜く(ネコにとっては)分かりにく〜い道のりを経て
滝田城址の入り口にある駐車場に到着。
心底、方向音痴なネコのこと
「地図を見ずにもう一度行ってこい」と言われても、多分無理ですね(汗)

b0127.jpg
※平日に行ったせいか、まったく人の気配がありません。
ちなみに、駐車場脇にトイレがありましたよ。

写真右手奥にちらっと見えているのが登り口です。
とりあえず、ぐいぐいっと登っていく事にします。

b0128.jpg
※こんな山道を登っていきます。
雨上がりの日とかは、足下が緩んでいたりするので注意して登りましょう〜。

体力元々少なめのネコが「もう歩けませ〜ん」と倒れ込む寸前
山道を登りきった所、木々の合間から何か見えて来ました。

b0129.jpg
※山道を登り、森を抜けた広場にあったのは展望台でした。展望楼というらしいです。

登って来た方向を見渡してみると〜

b0130.jpg
※こんな感じです。

写真右下に、展望楼(展望台の事です)のすぐ脇に設置されている
伏姫が八房に乗っているブロンズ像「伏姫八房翔天の像」が見えてます。
※実際の滝田城の本丸があった所は、この展望広場より奥にありました〜。

b0131.jpg
はぁ〜・・・頬に当たる春の風が心地いいよ〜。。。



滝田城址までの道行きの詳細を知りたいという方は(私も含めて)
地図を片手に下記のHPなどを参考にルートを調べましょう。

南房総いいとこどり観光コンシェルジュ内、南房総市三芳トップページ
http://www.mboso-etoko.jp/miyoshi/index.html


滝田城址



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。