SSブログ

「手賀沼親水広場水の館」と「我孫子市鳥の博物館」で散歩 [千葉北西部(習志野・印西より北西)]

ある年の春の日の事です。。。

用事があったので、柏方面へと出かけたのですが
早めに用件が片付いたので、ちょこっと手賀沼周辺を散歩して来ました。

「手賀沼親水広場水の館編」

まずは手賀沼親水広場で水の館に入りました。
なかなか特徴のある形をしてますね。

b0110.jpg
※入り口ですね。

b0111.jpg
※展望台でのんびりする人々ですね。

展望室からは手賀沼が一望出来ます。
なんでも「ちば眺望100景」に選ばれてるそうで、
確かに、見晴らしが良かったです(^-^)


そう言えば
館内を見学しながら、ぷ〜らぷ〜ら歩いていたら
見知らぬおじいちゃんからアメ玉を頂きました。

「そんなに物欲しそうな顔してたかな〜?(^-^;;A」

・・・などと思いつつ「水の館」を出たネコは、
お隣にある「我孫子市鳥の博物館」へと向かったのでした。



「我孫子市鳥の博物館編」

・・・歩くこと数分。
アメ玉をポリポリかじりながらやって来たのが
ここ「我孫子市鳥の博物館」です。

b0112.jpg
※これが「我孫子市鳥の博物館」です。

信号待ちで、なんとな〜く撮ってるせいで
かなりいい加減なフレーミングですが気にしないで下さい(^-^;;A

ちなみに、車道を挟んで博物館の向かい側に
「手賀沼親水広場水の館」があります。


館内ではペンギンが案内係となり
b0113.jpg
※模型(はくせい?)ですけどね。

館内では鳥が飛び交い

b0114.jpg
※模型(凧?)ですけどね。

館内では生死を掛けた(?)戦いが繰り広げられています。

b0115.jpg
※模型(はくせい?)ですけどね。

・・・ちょっとおふざけが過ぎてしまいましたね。
鳥の博物館は、鳥という生物を通して自然科学を学ぶ場所。
まじめな態度で見学をしたいものです。
(私が言っても説得力が無いですね。^-^;;A)


そんな訳で、
説得力のかけらも、役に立つ観光情報も無いネコブログよりも
もっと確かな「鳥の博物館&手賀沼親水広場水の館」の情報をゲットしたい方は
下記のHPをご利用下さいm(_ _)m

手賀沼親水広場HP「http://www.ckz.jp/shinsui/index.html
我孫子市鳥の博物館HP「http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/

(最終更新日2008/4/9)


手賀沼親水広場・水の館



我孫子市鳥の博物館



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。