SSブログ

秋風吹く「千葉市動物公園」で散歩。 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

散歩がてら、近所にある公園へと行ってきました。

頬に当たる風が、ちょっと冷たく感じられる中
のんびりのんびり歩いて「千葉市動物公園」へ…。



秋風吹く「千葉市動物公園」で散歩。の巻



券売機で大人500円のチケットを買って園内へ…。
すると、入ってすぐの場所に小ちゃいカゴに入ったカレンダーを発見。

b0720.jpg
早速ゲットした、お一人様一セット限定の無料カレンダー。

…さてと、
休日を楽しむ人達で賑わっている場所を微妙に避けつつ
「春の動物公園を散歩」でも登場した
「ブレーリードッグ」と「ミーアキャット」そして「ハシビロコウ」に会いに行きます。
まずは子ども動物園にいるプレーリードッグ。。。

b0721.jpg

…もぐもぐと草を食べ続けてます。まったく止まる気配がありません。
プレーリードッグって
普通に生活してても、こんなにふくれるもんなんでしょうか?
これはもう「毛皮を着たダルマさん」です。
「キュートなジャバ・ザ・ハット」といった感じの体型です。

「あれくらいぷっくりすれば、冬の寒さにも耐えられるだろうな〜」

…などと考えながら「子ども動物園」を後にしました。


…ここで、かの有名な「レッサーパンダの風太くん」の前を通り過ぎ…


次に向かったのはミーアキャットのいる草原ゾーンです。

b0722.jpg

ダイエットとは無縁なスリムな体型なのに、体重測定に余念のない…ではなく
見張りの仕事に余念のないミーアキャット。
他にも座りやすそうな岩場はいくらでもあるというのに
なぜ「体重計」なのか?

「のらなきゃいけないのは、プレーリードッグの方じゃないのか?」

…などと思いつつ草原ゾーンを後にして
次に向かったのは鳥類・水系ゾーンです。
鳥類・水系ゾーンといえば、アシカ、ペンギン、そしてハシビロコウ。

くちばしに枯れ葉が挟まってても、動じないハシビロコウ。
ブレーリードッグの口元とは大違いで
まばたき以外、まったく動く様子がありません。

b0723.jpg

柵の前で、じ〜っと見つめていましたが微動だにしません。

なんだか、眠くなってきました。。。


…そうそう、
毎年恒例「落葉プール」は、
家畜原種ゾーンすぐ脇のいつもの場所で開催中でした。。。

b0724.jpg
こんな感じです。家族連れに大人気です(^-^)



今なら
「コツメカワウソ」や「フタユビナマケモノ」の可愛い子供たちも見られる
そんな「千葉市動物公園」の情報は下記のHPでゲットしましょう。

千葉市動物公園HP「http://www.city.chiba.jp/zoo/
千葉市観光協会HP「http://www.chibacity-ta.or.jp/

これまでの当ブログ「千葉市動物公園」の記事
春の動物公園を散歩(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23)
雪の「千葉市動物公園」(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03)
真夏の「千葉市動物公園」で散歩(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02)
nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。