SSブログ

「千葉都市緑化植物園」と「千葉県立青葉の森公園」と「亥鼻公園」で散歩。 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

関東地方は今週末、桜の見頃という事もあり
今回は、ご近所の「花&桜」スポットを回ってみました。
常日頃、オフシーズンや季節はずれの場所に出向くことの多いネコブログにしては、
非常にタイムリー(?)な記事になってます。



「千葉都市緑化植物園」と「青葉の森公園」と「亥鼻公園」で散歩。の巻




b0667.jpg
※水の流れと花。都市緑化植物園での一コマ。

最初の目的地は「千葉市都市緑化植物園」です。
ネコの棲息地の近所にある割に、
なんとな〜く立ち寄る機会を逃していた場所。
房総半島を南下する時は、
殆ど必ずと言っていいほど、目の前を通っていたりしていたので
いつも気にはなっていたのですよ。。。

ちょっとした温室があったり

b0668.jpg
※手軽な感じがいいです(^-^)

ちょっとした池があったり

b0669.jpg
※静かな空気が漂う、いい雰囲気の池のほとり(^-^)

ちょっとした滝があったり

b0670.jpg
※見つけた時は、何故かちょっと得した気分になった滝(^-^)

入園無料という事にくわえて、駐車場も無料。
バラ園やハーブ園、花の種類も豊富。
園内は程良く変化のある作りになっていて、
のんびり散歩するにはいい場所ですね(^-^)

当日は朝早く、しかもあいにくの曇り空と言う事で
園内を吹き抜ける風が、少し肌寒かったりしましたが
陽気が良ければ、かなりいい感じの日向ぼっこスポットになるはず(^-^)

b0671.jpg
※孟宗竹の林を抜けて、駐車場へと戻ります。。。

園内入り口近くにある「みどりの相談所」で
植物園内の案内や見所をプリントした資料を手に入れたネコは
少しずつ、晴れ間も見え始めた空の下。
次の目的地「青葉の森公園」へと向かいました。

b0672.jpg
※目当てにしていた桜は、咲き始めといったところ(3月末現在)

ジョギングをしている人や、散歩をしている人で
ほどほど賑わっている園内です(^-^)

b0673.jpg
※桜並木沿いのジョギングコース。

b0674.jpg
※路面がウッドチップ(?)で覆われている走路。足に優しいですね。

休憩所で買った缶コーヒーを片手に
ほのぼのしながら、ぐるっと園内を回りました。

b0675.jpg
※「たぬきいるんだ〜」・・・などと思いつつ散歩。

そして「県立中央博物館」の脇を通って駐車場へ・・・。

ちなみに、県立中央博物館では
春の展示「クモ・蜘蛛・くも」展が行われてました。
ネコは動植物全般が好きなので、立ち寄りましたよ。

b0676.jpg
※来館者をお出迎えしている巨大クモ模型・・・普通に欲しいです(^-^)


さてと・・・・本日3カ所目の「お花見」スポットに移動です。
目指す場所は「千葉城・亥鼻公園」。

普段なら、千葉城の駐車場が使えたりするのですが
ネコが出かけた時は、桜祭りの期間中という事もあって
駐車場が子供たちの遊び場になっていて、車を停める事が出来なくなっていました。
(千葉都市モノレールやバスを利用した方がいいかもしれません)

・・・と言うわけで、
近くのコインパーキングに車を停めて、桜祭りの会場へと向かいます。

b0677.jpg
※ここの桜も、満開までもう少しといったところですね(3月末現在)

b0678.jpg
※屋台も出ていて「花より団子」でも十分楽しめます(^-^)

b0679.jpg
※桜祭りは四月五日まで。夜桜も楽しめます(^-^)

新年度が始まって、少しずつ忙しくなっている今日この頃ですが
気分転換をする為にも
ちょっとだけ時間を作って、お花見に出かけるのがいいですね(^-^)


千葉市都市緑化植物園HP「http://www.cga.or.jp/004023/
千葉県立青葉の森公園HP「http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/

千葉市都市緑化植物園(ちばしとしりょくかしょくぶつえん)



青葉の森公園



亥鼻公園(いのはなこうえん)



nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。