SSブログ

「泉自然公園」で散歩。 [千葉中央部(千葉・習志野など)]

ネコは「記憶力」がありません。

友達には「○○さん(ネコの本名)って、つくづく鳥頭だね」と言われ、
どうでもいい事は覚えているくせに、肝心な事を忘れている事もしばしば・・・。

今回、散歩をしにいく事になった公園も
ネコの母曰く「子供の頃に何度も行った事があるのにね〜」などと
あきれ顔でのたまわれてしまったりして・・・
もう、きれいさっぱり忘れてましたよ。ほんとに。

おかげで、何度お出かけした場所でも、
毎回新鮮な気持ちで散歩出来たりする訳ですが・・・




「泉自然公園」で散歩。の巻




b0657.jpg
※きれいな青空の下、散歩をスタート(^-^)

ネコの棲息地からは、わずか数十分という場所にある「泉自然公園」
子供連れでも、気軽に来れる距離と環境です。

「なんとなく・・・来た事があるような、無いような・・・」とか、呟きつつ
駐車場に車を停めて歩きだしたところで
いきなり、こんな注意書きに出会いました。

b0658.jpg
※自然とスリルに満ちあふれた注意書きでございます。

森の中だったり、広場の脇だったり、池の畔だったり、
至る所にいろいろな形のベンチが設置されているので、
ネコのように、頻繁に休憩をとるという人に優しい公園ですよ(^-^)

b0659.jpg
※いたるところに、いろんなベンチが。。。

b0660.jpg
※お弁当を食べるのに良さそうなスポットも多数(^-^)

b0661.jpg
※名残の梅が咲いている丘で歩いたり、座り込んで休んだり・・・。


ひと息ついた所で、山を下りて池の周辺を散歩する事にしました。。。

築山だったり、湿地だったり、池だったり、
いろんな環境が整備されていて、
至る所にいろいろな野鳥が集まっているので
たくさんの人が、バードウォッチングを楽しんでいらっしゃいましたよ(^-^)

行き交う人に「こんにちは〜」などと挨拶を交わしつつ
てくてく池の端を歩いていたら、こんな光景に出会いました。

b0662.jpg
※公園内に「吊り橋」が・・・。

せっかくなので渡ってみよう〜、という事で
少々遠回りする事になったのですが、山を登り直して「吊り橋」へ

b0663.jpg
※吊り橋の名前は「いずみ橋」でした。

b0664.jpg
※吊り橋からの眺め・・・頬に当たる風が心地よかったです(^-^)


・・・さて、ここ「泉自然公園」ですが
「千葉の花の名所」を特集している本を読んだりしてみると、
四季折々の花を楽しめる場所として、紹介されていたりします。

という訳で、最後に「花」の写真を二枚。
b0665.jpg

b0666.jpg

以上、早春の名残を残す花二点でした。
・・・似たような構図が多くてすいません(^-^;;A

ちなみに「泉自然公園」のHPには
今週から来週にかけて「カタクリ」が見頃との情報が載っていました。
サクラの開花も始まったようですし、
皆さんお誘い合わせのうえ、泉自然公園へお出かけしましょう〜(^-^)

千葉市HP内泉自然公園のページ「http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/wakaba/izumitop.html

泉自然公園



nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。