SSブログ

「JR木更津駅西口周辺」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

バタバタと忙しくしている間に、あっという間に半月の時が流れました。
実は、この間もちょこちょこ出かけていたのですが
ブログに掲載する前に、いつのまにやらもう3月です。

そんな訳で、今回の記事の内容は
半月ほど前の内容になっちゃってます(^-^;;A




「JR木更津駅西口周辺」で散歩。の巻



b0634.jpg
※「証誠寺」境内に落ちていた椿の花。

歩いて数分という狭い範囲に、有名どころの神社仏閣が集まっている・・・
そんな「JR木更津駅周辺」で散歩します。
モヤモヤさ○ぁ〜ず2ではありませんが、
「休日の香り」漂う、ネコ的にかなりいい雰囲気の町並みが広がってます(^-^)


最初に向かったのは「護念山証誠寺」
伝説「狸囃子」そして童謡「証城寺の狸囃子」の舞台となっているお寺です。
しょっしょっしょうじょうじぃ〜♪しょうじょうじぃ〜のにわは〜♪
・・・って、やつですね(歌詞があっているかどうか不安)

10月には「狸まつり」もおこなわれる「証誠寺」。
至る所に、タヌキの置物がありますよ。

b0635.jpg
※ここにも・・・

b0636.jpg
※そしてここにも・・・いろんな作りのタヌキさんが、ひかえめに鎮座してます。


木漏れ日差し込む境内を、ぷ〜らぷ〜ら歩いていたら
どこかから汽笛が聞こえてきました。

近くに木更津港もあるし(すぐ近くに、以前訪れた「中の島大橋http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2009-02-13」もあります)
最初は「船かな〜っ?」と思ったりもしたのですが
つい最近、どっかの千葉観光のHPで見掛けた「SL春さきどり号」の事を思い出しました。

せっかくだから見に行ってみようと言うことで、
「JR木更津駅」に一旦戻ります。

証誠寺の本堂の写真撮り忘れたな〜・・・とか思いつつ歩く事数分。
あっというまに駅に到着です。
相変わらず「休日の雰囲気」漂う駅前広場を通り構内へ・・・

駅構内に特設されていた窓口で入場券を購入。

b0637.jpg
※昔なつかし、堅券でした。

駅員さんや、乗務員さんや、お巡りさんや、乗客のみなさんや、
ネコのように見学に来た人などなど・・・ホームはたくさんの人でにぎわってましたよ。

b0638.jpg
※ホームに停まっていた「春さきどり号」
2/13〜15まで千葉みなと〜木更津で運行されたイベント列車です。

総武線と総武本線の違いもよく分かっていないという「鉄道無知」のネコの事。
今一つ、汽車の写真を撮るときのポイントがよく分かりません。
とりあえず、まわりにいる鉄道ファンの方たちに混じって撮影です。

b0639.jpg
※三菱って、汽車作ってたんだ〜とか思いつつ1枚。

b0640.jpg
※ネコ的には外せないと思い撮影した「名所案内」・・・鉄道写真としてはかなり的外れ?


偶然とはいえ、生の汽車を見られてなんか得した気分です(^-^)

気分良さげに駅を後にしたネコ。
さきほど「鉄道に無知」といいましたが
「古典芸能も無知」です(というか、よく知っているものの方が少ない。^-^;;A)
歌舞伎とか、狂言とか、ほぼ見た事がありません。

でも「あの有名な○○」とか「○○に縁がある」とか聞いたりすると、
ちょっと行ってみたいな〜と思うくらいのミーハーさは持ち合わせてます。

「JR木更津駅周辺」でそんな場所と言うと

歌舞伎でお馴染みの「切られ与三郎」モデルとなった人の供養墓がある「吉祥山光明寺」。
与三郎の相棒である「こうもり安」のお墓がある「鶏頭山選擇寺」。

・・・があったりします。

b0641.jpg
※こんな案内板がぶら下がってたりもします。

b0642.jpg
※「鶏頭山選擇寺」

b0643.jpg
※「吉祥山光明寺」

二つのお墓とも、古びた感じがいい、非常に年代物のお墓
境内には案内標識があるので、すぐに辿り着けます。

そなえられたばかりと思われる生花があったりして
今でも、地元の人等に親しまれている様子が感じられました。。。(^-^)

b0644.jpg
※光明寺近くには「与話情浮名横櫛」の解説板がありましたよ。


・・・というわけで、今回の散歩は終了です。
いつにもまして、オチもなく、とりとめも無く、有用な情報も無い上に
速報性も無いと言う・・・次の記事はいつになるやら。。。(^-^;;A


護念山証誠寺HP「http://www.shojoji.net/index.htm
鶏頭山選擇寺HP「http://www.rr.iij4u.or.jp/~senchaku/index.shtml
木更津市観光協会HP「http://www.kisarazu.gr.jp/
JR東日本千葉支社おいでよ房総春!さきどりキャンペーンのページ「http://www.jrchiba.jp/event/campaign/index.html

護念山証誠寺(ごねんさんしょうじょうじ)



鶏頭山選擇寺(けいずさんせんちゃくじ)



吉祥山光明寺



nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。