SSブログ

「高宕山自然動物園」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

特に理由もなく、散歩に出かけるネコですが
今回も、目的地を決めぬまま家を出て
車を走らせている途中
ふと思い立って、今回のスポットへと向かいました。




「高宕山自然動物園」で散歩。の巻。




b0626.jpg
※なんとなく撮ったバス停の写真。

国道465号から県道88号に入っていくのですが。
ここで「方向音痴ネコ」の本領を発揮。
「高宕山自然動物園」の入り口を通りすぎて、
もうすぐ鴨川市という所まで行ってしまいました(^-^;;A

市民の森キャンプ場の看板や、
道路左手に湖のようなものが見えてきてしまったら
Uターンして下さい。行き過ぎです。

細い山道を走ったあげく
「鴨川市」の看板を見つけてしまった日には
もう泣くしかありません(T-T)

b0627.jpg
※県道から動物園への入り口です。
写真中央にちょこっと見えているのがその看板。

・・・この場所を見逃してはいけないわけですね。
「こんなに目立つ看板をどうして見落とすのか」と言われそうですが、
ネコはしっかり見落としちゃいましたよ(^-^;;A
逆光だったからかな〜?と、言い訳してみるネコ(^-^;;A

紆余曲折が勝手にありつつ、動物園入り口に到着。
駐車場に車を止め、受付で入園料300円を払って中に入ります。

b0628.jpg
※穏やか〜な表情をたたえたおじさんが、お客さんを出迎えてくれます(^-^)

小屋の中では、餌付け用の餌も売ってました。
が、しかし
ネコは買わなかったので、価格までは覚えてません。
(相変わらず、肝心な情報が微妙に抜け落ちているネコブログ。^-^;;A)

b0629.jpg
※こんな感じで金網の囲まれて、お猿さんたちがいるわけです。

ちなみに、
金網越しにお猿さんたちを撮影する時には、
携帯やカメラの「ストラップ」に注意して下さい。
ファインダーや撮影画面に気を取られていると、猿に引っ張られる可能性があります。
(金網の間から手を出してくるんですね)
注意力が低〜いネコは、
被写体になっている猿に、グングン引っ張られちゃいました(^-^;;A

でも、よくよく考えてみると、これって笑い事ではなくて
人も猿も、お互いに怪我をしてしまう可能性があるわけですから
本当、注意が必要です。。。

b0630.jpg
※かわいい子猿を一枚。本当〜にかわいい(^-^)

そうそう、
猿たちを取り囲む金網の上には、
なぜかたくさんの「風車」が設置されてましたよ。
畑の近くで見かけたりする「風車」と同様「鳥よけ」なのですかね?

b0631.jpg
※ぐるんぐるん回転するひまわり型の風車。

ふと見ると、檻の外にもお猿さん発見。

b0632.jpg
※お猿さんが二匹。すっかり景色に溶け込んでますね(^-^)

そして、帰り際に撮影した「最後の一枚」

b0633.jpg

「春遠からじ」と言ったところ・・・(^-^)


天然記念物「高宕山ニホンザル」を是非見たいという方は
以下のホームページで、アクセス方法をゲットです。

富津市観光協会HP「http://www.futtsu-kanko.jp/


「高宕山自然動物園」
住所:富津市豊岡1779
TEL:0439-68-0923(動物園管理事務所)
入園料:大人300円、子供100円
駐車場:普通車30台(無料)
開園時間:9:00〜17:00
※最寄り駅である「JR上総湊駅」からバスも利用できます
(冒頭の写真のバス停が、高宕山自然動物園最寄りのバス停と思われます)
天羽日東バス「戸面原ダム行き」時刻表「http://www.city.futtsu.chiba.jp/kurashi/bus/todurahara.htm

高宕山自然動物園(たかごやましぜんどうぶつえん)



nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。