SSブログ

「南房総(白間津花畑、野島崎、館山ファミリーパーク、南房パラダイス)」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

関東地方の中でも、
いち早く「春の知らせ」を聞くことになる「南房総」ですが
そんな「春の知らせ」を象徴するものと言えば、
やっぱり「花」ですよね(^-^)

雪が降るとか降らないとか言ってるくらいの寒い毎日が続いてますけど、
気にせず「春」に会いに行きます。




「南房総(白間津花畑、野島崎、館山ファミリーパーク、南房パラダイス)」で散歩。の巻。




定番ルートの国道127号を通り、
水面に映る月明かりを楽しみつつ、房総半島を南下。。。

b0557.jpg
※寒かったのですが・・・きれいだったので、車外に出てパシャパシャ撮影

今回の「春を訪ねる散歩」は、
「ポピー」がメインの花見散歩となりました。
どの場所に行っても、かなりの量が咲き誇ってましたよ(^-^)

・・・とか言ってるうちに、走る道路は国道127号から128号、そして410号へ。

そして、太平洋に出たところで日の出を迎えました。
海風が吹き付けてきてめちゃくちゃ寒いんですが、
早朝の海辺のすがすがしさに
テンションがちょこっとずつ上がってくる感じです(^-^)

b0558.jpg
※テンションは上がりましたが、体感温度はぐんぐん下がります。寒い・・・。

フラワーラインをぐいぐい走って、最初の目的地「白間津花畑」に到着です。
地区全体にわたって点在する花畑には、たくさんのポピーが咲いていました。

b0559.jpg
※車を停めた「白間津花のパーキング」。朝日を浴びて、建物が黄色く輝いてますよ。

早朝過ぎて、人が全くいませんね・・・(^-^;;A
地元の方の姿もないため、ポピーの咲く畑の様子を少し見るだけにしました。
ちなみに「白間津花畑」自体は、入園無料です。
花畑の持ち主の方がいる場合は、花摘み(有料)ができます。

b0560.jpg
※ご案内があるので、しっかり読んでおきましょう〜。

b0561.jpg
※強風に煽られて、花びらがフニャッとなっているポピーを1枚撮影〜。


次の目的地へ向かう途中。
野島崎灯台すぐ脇の駐車場で一休みしていたら、こんなものを発見。

b0562.jpg

ちょっと覗いてみたら、お店のおばちゃんに捕まってしまいました。
「美味しいんだから、食べてきなさいよ〜」とすすめられ、大根の甘酢漬けを試食。
「安いわよ〜」と言われ購入(ネコはものすごく「押し」に弱いです。^-^;;A)。
以降、車内には終始「甘酸っぱい香り」が充満することに・・・(^-^;;A

b0563.jpg
※花の朝市というだけあって、食べ物以外にも切り花なんか売ってましたよ。

b0564.jpg
※当日夕飯の食卓にのぼった「大根の甘酢漬け」・・・美味(^-^)

コンビニで買ったおにぎりを食べながら
車をぐんぐん走らせ「館山ファミリーパーク」に到着。
最近、ちょこちょこテレビでも取り上げられている10万株のポピーとご対面です。

・・・と、花摘み広場に行く前にチケットを購入しないといけません。
今回はお隣の「南房パラダイス」にも行くつもりなので、
お得な「1DayPassport」を購入しました。

b0565.jpg
※大人1000円のパスポート。別々にチケットを買うより330円もお得です。

ちなみに、チケットの後ろに写り込んでいるのは、
南房パラダイスでゲットした館山観光用の小冊子です。
(ネコはローカルな印刷物全般が好きなので、こういった情報誌は必ず持ち帰ります)

チケット購入後、パターゴルフ場を横目に歩くこと数分、
お待ちかねの「花摘み広場」に到着です。
既に盛りを迎えているかと思えるぐらいに咲き誇ってます(^-^)

b0566.jpg

花畑で花を見て、寒くなっては温室へ、そしてまた花畑へ・・・の繰り返し。

b0567.jpg

そうそう、
「花」とはまったく関係ない事なのですが、
前回「館山ファミリーパーク」に来たとき出会ったワンコのそばで、
今回はリスを発見しましたよ。

b0568.jpg

後ろにあるのが自宅と思われますが・・・多分、尻尾しか入りません。
これはもう、近々に増築するしかないですね、リスさん。


そして最後の目的地。久しぶりにやってきた「南房パラダイス」です。

b0569.jpg
※そこかしこにマーライオン出没の「南房パラダイス」。

入園してすぐの場所にこんな物がありました。

b0570.jpg
※「幸福の口」と呼ばれるオブジェの中には、きれいにおり畳まれた短冊が・・・。

早速、引いてみる事に(おみくじっぽい物にはすぐに食いつくネコ)。
ゴソゴソッと開いてみたら、こんな花言葉が書かれていました。

b0571.jpg
※「優しい追憶」日々草。きれいな言葉をいただきました(^-^)


唐突ですが、最後の一枚です。

b0572.jpg

・・・ヤギって、こんなに足短かったでしたっけ?



最後の最後に来て、
「春」とは全く関係ない写真で終わった今回の「春を訪ねる散歩」。
「春に会いに」のはずが季節感ゼロの「ヤギ」のツーショットって・・・(^-^;;A

相変わらずツメが甘く、そして、相変わらず情報があやふやなネコブログよりも
とっても役に立つ情報満載のおすすめHPは、以下の通りです。。。

南房パラダイスHP「http://www.awa.or.jp/home/fphs/nanpara/index.html
館山ファミリーパークHP「http://www.awa.or.jp/home/fphs/web/
南房総市観光協会千倉支部「http://www.chikurakankokyokai.com/
館山市観光協会HP「http://www.awa.or.jp/home/tkk/
南房総いいとこどり観光コンシェルジュ「http://www.mboso-etoko.jp/

白津間花畑(しらまづはなばたけ)



花の朝市ガーデン



館山ファミリーパーク



道の駅 南房パラダイス



nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。