SSブログ

「鳴鐘山東勝寺・宗吾霊堂」と「麻賀多神社(成田台方)」で散歩。 [千葉北部(佐倉・芝山より北)]

これが今年最後の「散歩」記事になりそうです。。。

もうすぐお正月という、忙しい時期ですが
(まさに猫の手も借りたい状況のネコです。^-^;;A)
寒風吹きすさぶ中、お出かけしてきましたよ・・・




「鳴鐘山東勝寺・宗吾霊堂」と「麻賀多神社(成田台方)」で散歩。の巻



b0531.jpg
※自家用車で行くよりも、電車とバスで行った方がなんとなく便利かも・・・


いつもの様に、午前中早い時間での訪問という事で
(早寝早起きのネコは、基本的に何をするにも「午前中」になりがちです)
参道にあるお土産屋さんも、開店準備中。
参拝客の姿もチラホラ・・・といった感じの境内。

b0532.jpg
※お正月の準備が急ピッチ(?)で進む「宗吾霊堂」です。

b0533.jpg
※青空がきれい・・・ちらっとお坊さんが写り込んでますね(^-^)

b0534.jpg
※ここにもお正月飾りが・・・(^-^)

訪問した日は月曜日という事もあり
本堂裏手にある「宗吾御一代記館」は休館。ちょっと残念。。。

そして、本堂では毎度お馴染み(?)おみくじを発見。
早速ひいてみたところ・・・

b0535.jpg

・・・なんと「中吉」でした。
むふふ、来年はなかなかの運勢で過ごせそうですよ(^-^)

・・・ちなみに、
宗吾霊堂のおみくじには七福神のお守りが入っています。
ネコがゲットしたのは「恵比寿様」。
来年は「商売繁盛・景気回復」って事になればいいな〜と思ったりして
なんか得した気分になりました(^-^)

おみくじの結果は良いし、参道脇にいた地元の猫とは遊べたし
・・・と、いう事で
少々浮かれ気分になったネコは「宗吾霊堂」を後に
次の目的地へと向かいます。。。



宗吾街道を西へ走っていくと突然朱塗りの柵が見えてきます。
そこが、次の目的地「麻賀多神社」です。

b0536.jpg
※森を囲む様にして鮮やかな朱塗りの柵が・・・

ちょっとした石段を上がっていくと、すぐに社殿が見えてきます。

b0537.jpg
※静けさに包まれた境内に、風の音・鳥のさえずり・木立のざわめき。

石段すぐ脇にあるベンチに座り一休みした後、
社殿に近づいてみると・・・

b0538.jpg

・・・ここでも、おみくじを発見。
これは、引いてみるしか無いでしょ〜と、財布の中を探ってみたら
・・・うっ!?百円玉がないっ!!
(似たような展開が、つい最近もあったような・・・^-^;;A)

続いて、社殿左奥にあるご神木の大杉のもとへ・・・

b0539.jpg

ご神木(東日本一の大杉だそうです)を見あげるネコ。

b0540.jpg

「なんか、ありがたいな〜」などとしみじみ思いつつ
ちょっと気落ち(百円玉がなかったのがショックだったらしい)していた心持ちも一新。
神社を後にしたネコなのでした。。。(^-^)


宗吾霊堂公式HP「http://www17.ocn.ne.jp/~sougorei/
成田市観光協会HP「http://www.nrtk.jp/

宗吾霊堂



麻賀多神社(まかたじんじゃ:台方)



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。