SSブログ

「観音教寺(芝山仁王尊)」を散歩 [千葉北部(佐倉・芝山より北)]

ちょびっと疲れ気味でしたが
ちょこっと時間が出来たので、
ちょろっと出かけてきました。

その場所はと言うと〜・・・



「観音教寺(芝山仁王尊)」を散歩。の巻



b0347.jpg

深い緑に囲まれた参道を歩いていきます。。。

b0348.jpg
※山門をくぐりつつ一枚。

力強い「仁王尊」の文字といい
きれいな曲線を描く梁といい
一つ一つに造りに美しさが感じられますね(^-^)

門をくぐり、さらに石段を上り、本堂に到着です。

b0349.jpg
※本堂となりにあるのは「芝山ミュージアム」

すっかり天気がよくなって来た事もあり、
飛行機飛び交う空の下(成田空港が近いからだと思います)
気分よく、のんびり、ゆっくり、境内を散歩〜。。。

b0350.jpg
※少し日差しが強くなって来たかも・・・

ちなみに、受付や山門などには
こんな具合に、手作り資料がたくさん置いてあるので
それらを読んでいるだけでも、十分楽しめます。

b0351.jpg
※手作りな所が嬉しい「小冊子」などなど。。。



さてと、ここで恒例(?)の、おみくじタイムです。

b0352.jpg
※ちいさい筒に中に、ネコの運命が・・・

安房神社(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08)では残念な結果。
香取神宮(http://blogneko.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20)では若干上向き。

・・・そして、ここ「芝山仁王尊」では〜?

b0353.jpg

こっ、これはっ・・・「運勢は、いまだ上昇中!!」
・・・なのかな?(^-^;;A


最後の1枚です。

b0354.jpg

近くにある「芝山はにわ道」の路傍にたたずむ「はにわ」の皆さん。
残暑厳しいおり、気のせいか頬もコケその表情に夏バテの色が。。。



・・・と、ここで今回のネコブログは終了です。

古来より、人々の信仰を集めていた「芝山仁王尊」の魅力を
ものすご〜〜〜〜〜〜く、ちょっとしかご紹介出来てませんね。
いつもながら、期待はずれも甚だしいネコブログなのでした(^-^;;A

芝山仁王尊HP「http://www.evam.ne.jp/niouson/index.html
芝山町観光協会HP「http://www.airport-net.ne.jp/shibayama/

観音教寺(芝山仁王尊)



nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。