SSブログ

「勝浦城址(八幡岬公園)」を散歩 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

筍のあく取りにいそしんだり、ふきのスジ取りにグッタリしたり
・・・そんなある日の事です。

「去年の今頃はどこへ出かけていたかな?」
そんな思いに、アルバムをめくってみたところ
こんな「菜の花」の写真が出て来ました・・・

b0123.jpg

・・・この菜の花の写真を撮影したのが「勝浦城址(八幡岬公園)」です。

「お万布さらし伝説」が残っている「勝浦城址」
40mもの断崖絶壁を布を伝っておりたという事ですが・・・
ネコなら即失神の場面ですね。(ネコは高い所がかなり苦手。汗)

b0124.jpg
※公園にある展望デッキと石碑、そしてお万の方の銅像。

平日昼間に訪れたせいか公園には人影もなく
「城跡」に「伝説」というシチュエーション。
そして、当日の下り坂の空模様も相まって
なんとな〜く、しんみりとしてしまうネコ。

b0125.jpg

公園から駐車場へと向かう途中。
道ばたに落ちた花の姿に、わずかな侘しさを感じる
そんな花曇りの春の午後なのでした。。。


全体的に、テンション低めになってしまった今回のネコブログですが
真夏の青空の下で訪れたという事であれば
また、岬での景色に対する印象も違ってきたと思います。


「週末には天気も良くなるし、八幡岬の絶景を見に出かけてみようかな?」などと考えつつ
「いつもの事ながら、ネコブログの情報は心もとないな〜」と感じているあなたは、
下記のHPでシッカリ下調べをしましょう〜。

勝浦市HP「http://www.city.katsuura.chiba.jp/

追伸。
夕飯は「筍炊き込みご飯」と「ふきの煮物」になりましたとさ。

(最終更新日2008/4/18)


勝浦城址(八幡岬公園)



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。