SSブログ

「東頭山行元寺(とうずさんぎょうがんじ)」と「大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜城分館)」で散歩。 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

相変わらずの寒い毎日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ネコは仕事柄、とくにこの時期忙しいのですが
気分転換をするためにも、時間を見つくろっては「散歩」に出かける様にしてますよ。

・・・という訳で、
今日も今日とて、いつものごとく、
特に目的地を決めずに、トコトコと車を走らせていて辿り着いたのが・・・




「東頭山行元寺(とうずさんぎょうがんじ)」と「大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜城分館)」で散歩。の巻




タイトルが長過ぎるな〜・・・などと思いつつ
薄曇りという、あいにくの空模様の下「東頭山行元寺」に到着です。
駐車場には、車一台停まってません。
人の気配がまったく無かったです。

b0573.jpg
※駐車場入り口に水仙の花が咲いていました・・・。
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

切り通しのような参道を歩いて行くと、
極彩色の彫刻に飾られた山門が見えて来ます。

b0574.jpg
※鮮やかな朱色の山門。
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

b0575.jpg
※扁額も彫刻も早朝の弱々しい明かりの中にあって、きれいに輝いてます・・・(^-^)
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

b0576.jpg
※以前来た時にも撮影したお地蔵さんにご挨拶です。
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

早朝という事もあって、
今回、残念ながら「伊八の波」の彫刻の見学はできませんでした。

b0577.jpg
※今日の所は、参道脇にあった写真パネルで・・・。
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

何度も言うようですが、早朝という事もあって
彫刻の見学も出来ず(とっても残念)
おみくじを引く事も出来ませんでしたが(ものすごく残念)
やっぱり「神社・仏閣・史跡・旧跡」の見学は、朝早くがいいですね。
早朝の清々しい空気と静けさが・・・(^-^)

・・・という訳で、静けさに包まれた「東頭山行元寺」を後にしたのでした。



遅めの朝食をとるために立ち寄ったコンビニで
「城と渓谷の町おおたき」のイラストマップをゲットしたネコ一行は
次の目的地に「大多喜城」を決定。

そして、地図を確認しつつのんびり車を走らせていた時の事。

道路標識を見て「あっちが大多喜城ですよっ!!」と、
とっさにウィンカーを出し橋の手前で右折したら・・・何故か中学校の敷地内へ。
どうやら道を間違えてしまったようです(^-^;;A

b0578.jpg
※実は「橋を渡った先にある交差点」用の案内板だった訳ですね。
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

Cさんには「間違える方がおかしい」と言われちゃいましたが、
そうかな〜・・・ネコのように間違えてしまう人もいるんじゃないかと
・・・というか、いて欲しい。
(自分だけだと思うとなんか悔しい。^-^;;A)


と、いろいろありつつ。


久しぶりにやって来た「大多喜城」です。
駐車場に車を停め(午前中早い時間という事もあって車もまばら・・・)
本丸跡に作られた「千葉県立中央博物館大多喜城分館」に向かいます。

b0579.jpg
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

ちなみに、大多喜城の中では
二階と三階の展示室が撮影禁止となっています。
同行していたCさんが一階のベンチに座ってカメラを仕舞っていたら、
笑顔が印象的な警備員さんに「四階で撮影が出来ますよ」と声をかけて頂きました。
(四階は展望室になっているのです)

ちなみに、四階からの眺めは・・・

b0580.jpg
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

・・・こんな感じです。自然盛りだくさんですね(^-^)

スタンプコーナーを堪能したり
(上総大多喜城と、みんなで乗ろういすみ鉄道の二種のスタンプ)
日本全国の「城」の案内図を眺めたり・・・。
そうそう、
一階には「兜をかぶって写真を撮ろう」のコーナーがありましたよ。

b0581.jpg
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

ちょこっと持ってみたら、ずっしり重かったです

「大多喜城分館」を出たネコ一行。
ちょっと日差しが出て来たみたいなので
ひなたぼっこ出来そうな場所を物色。
二の丸公園に立ち寄り、鐘つき堂前で一休みする事にしました。。。

b0582.jpg
※静かな時が流れてますね・・・(^-^)
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

最後の1枚です。

b0583.jpg
(クリックすると大きいサイズで画像表示します)

なんとなく撮ってみました。お城っぽいな〜・・・って。


東頭山行元寺HP「http://www18.ocn.ne.jp/~gyoganji/
千葉県立中央博物館大多喜城分館「http://www.chiba-muse.or.jp/SONAN/
いすみ市夷隅観光協会LHP「http://www.lilip.jp/isumi-kanko/
大多喜町HPの観光ガイドページ「http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/index.html

東頭山行元寺(とうずさんぎょうがんじ)



大多喜城址(大多喜城分館)



nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。