SSブログ

「東京湾フェリー」を散歩(?) [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

もうすぐ関東も梅雨明け?

天気予報では
「台風の影響次第で、梅雨明けの時期が変わってくる」
・・・みたいな事がコメントされてたりしますが
まぁ、時間の問題という事なんでしょうね。

梅雨が明け、夏休みに入るころ
そろそろ本格的に
南房総や千葉の海が混み合ってくるシーズンがやってくる訳です。
(ネコの苦手な、人いきれ炸裂シーズンの到来です。^-^;;A)

「海ほたる」「館山道」経由で南房総にいらっしゃる方も多いと思いますが
中には「船」を利用して、神奈川方面から房総へとやってくる方もいるのでは?

・・・と言う訳で、今回ご紹介するのは
千葉県金谷港と神奈川県久里浜港を結ぶ「東京湾フェリー」です。



「東京湾フェリー」で散歩(?)の巻

b0218.jpg
※東京湾フェリーの金谷港の乗り場です。
手前に止まっているのは、乗船待ちの車のみなさん。

今回、東京湾フェリーに乗るにあたって
ネコが購入したチケットは「遊覧チケット」です。

これですね。。。

b0219.jpg
※大人860円です。
※遊覧チケットで乗船する方は、乗船待ちの車が停車している駐車場
(フェリー乗り場目前の駐車場)にうっかり車を停めないように注意して下さい。

「遊覧チケット」は、久里浜で着地(?)しない分、お得な料金となってます。

フェリー乗り場に到着したのが、
出航五分前だったので、慌てて乗船。急げっネコっ!!

・・・とはいえ、危険なので乗船時には走らない様にしましょう〜。

b0220.jpg
※慌てていても走ってはいけませんよ。

一瞬立ち止まって、これから乗り込むフェリーの姿を・・・

b0221.jpg
※白い船体が美しいですね(^-^)

ちなみに東京湾フェリーの・・・

これが「しらはま丸」
b0222.jpg

これが「くりはま丸」
b0223.jpg

これが「かなや丸」
b0224.jpg

外観を見ても分かる通り、それぞれ若干の違いがあるみたいですね。
船内の売店とかのレイアウトも、ちょい違ってましたよ。

b0225.jpg
(写真は、かなや丸の売店)

b0240.jpg
(写真は、くりはま丸の売店。2006年撮影)


それでは、久里浜までの35分間。
船内を散歩してみましょう〜(今回乗船したのは「かなや丸」)

まずはデッキで、潮風に吹かれながら
(たまに吹き飛ばされそうになりながら。^-^;;A)
景色を楽しみます。。。

b0226.jpg
※デッキの至る所にイスとテーブルがあります。

b0227.jpg
※遥か彼方に見える浜金谷。千葉県ともしばしの別れ。。。

デッキから船内へと移動しましょう〜。

b0228.jpg

操舵室の後ろにあったのは「グリーン室」。
何度か利用した事のある「東京湾フェリー」でしたが
グリーン室に気がついたのは今回が初めてでした。ネコの目は節穴ですね。

ちなみに、こんなものもあります。
「ゴルフバッグ置き場」

b0229.jpg
※この時は、ゴルフバッグではなく、サーフボードが置いてありました。

・・・とかなんとかしている内に、あっという間に35分の時が過ぎ
「久里浜港」に到着です。

b0230.jpg

ちなみに、
ネコの様に「遊覧チケット」で乗船した人は
久里浜港に到着しても、船外に出る必要はありません。
再び出航するその時まで、船内で待ちましょう〜。


・・・さてと、20分間の停泊時間が過ぎ、出航時間がやってきました。
千葉(金谷港)までの復路便では、船内でゆっくりのんびりする事にしました。

売店で買った「よこすか海軍カリーパン」を食べながら
船窓の景色に目を馳せるネコ。。。

b0231.jpg
※あったかくて美味でしたよ。

軽い昼食を済ませた後も、そのまま船室にとどまり
シートに座って日向ぼっこがてらの昼寝タイムに突入のネコ。

b0232.jpg
※差し込んでくる柔らかな日差しが心地いい〜。。。

眠りこけてる間に、
往路同様、あっという間に35分間の時が過ぎ「金谷港」に到着。

b0233.jpg
※無事、千葉に戻ってまいりました〜。

・・・と、ここで
せっかくなのでフェリー乗り場付近のおすすめスポットもご紹介。
「フェリー乗り場」でもお土産が買えますが
せっかくなのでお隣の「the fish」にも立ち寄ってみましょう〜。

これが「the fish」
b0234.jpg

とりたての海の幸や、焼きたてのバームクーヘンなどなど
たくさんの名物の並ぶ市場や、海を一望出来るレストランなどのある
「the fish」やフェリー乗り場「フェリーサービスセンター」ですが
お土産コーナーで一番のおすすめと言えば
なんと言っても「びわちゃん」ですね(多分にネコの主観的な意見ですが)

「びわちゃん」とは・・・これです。

b0235.jpg
※ちょっとうつむき加減な所がカワイイ「びわちゃん」

b0236.jpg
※天井からぶら下がってご機嫌(?)な「びわちゃん」

b0237.jpg
※山積み「びわちゃん」。下積みびわちゃんは、残念ながら少しつぶれ気味。

b0238.jpg
※「びわちゃん」のアップ。この目のはなれ具合がカワイイ(^-^)



以上、
ネコのしつこい性格が如実に現れた「びわちゃん四連発」でした(^-^;;A

唐突ですが、最後の1枚。

b0239.jpg

・・・なんとなく撮影したフェリー乗り場お土産コーナーのサザエのアップ。
ピントポケポケですね。


支離滅裂な文章の展開を見ても分かる様に、
梅雨明けを前にして、早くも夏バテの兆候が現れつつあるネコ。
(頭の回転が鈍ってきているらしい。^-^;;A)
そんなネコのピントボケボケフェリーレポートよりも
しっかり確かな情報が欲しい方は、以下のHPへどうぞ〜。
※2008年7月18日〜8月31日までサンセットクルーズ開催中だそうです(^o^)

東京湾フェリーHP「http://www.tokyowanferry.com/
東京湾フェリー携帯電話用HP「http://www.tokyowanferry.com/i.htm
the fish HP「http://www.thefish.co.jp/
富津市観光協会HP「http://www.futtsu-kanko.jp/

金谷港(東京湾フェリー)



ザ・フィッシュ



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。