SSブログ

「九十九里浜」を散歩。その2 [千葉東部(大網・銚子など)]

・・・天気悪いですね。

先日見た天気予報によると、
4月から5月にかけて、週末は常に悪い天気だったみたいで
こんな事は、かなり珍しいらしいです。

・・・とか言ってたら、
6月になった途端に、例年よりも早めの「梅雨」に入ったみたいで
週末どころか、ほぼ毎日のように天気が悪いという

「洗濯物乾かな〜い」
「布団が干せな〜い」
「カビとり掃除がたいへ〜ん」

そんな「ぐずぐずシーズン」の到来です。

・・・とはいえ、
「梅雨」が明ければ「夏」ですし
「夏」といえば「海」ですし
「海」といえば「九十九里」ですし

そんなわけで、今回の記事は「九十九里浜」です。

ちょっと強引な展開ですが、
いつもの事なので、気にしないで下さい。


以前、九十九里浜の「不動堂海水浴場」の記事を載せました。
九十九里浜には、た〜くさんの海岸・海水浴場があります。

b0165.jpg
※ある初夏の日の「古所海岸」

去年、九十九里浜で一番多くネコが出かけた場所が「古所(ふるところ)海岸」でした。
はっきりとした理由は無いのですが
あえて言うなら「ほどよい」ところでしょうか。

海に来ている人の数も、多すぎず少なすぎず
派手なところは無いけれど、地味すぎるという訳でもなく
車をゆっくり止めておける駐車場があり

・・・そんな場所です。
多分、今年も何回か行くと思います。

b0166.jpg
※のんびりとした雰囲気の流れる公園で日向ぼっこするもよし。

b0167.jpg
※のんびりとカラスを観察するもよし。

b0168.jpg
※たたずんでいる地元のおじさんを観察するもよし。

・・・観察だなんて、おじさんに対して失礼でしたね。すいませんm(_ _)m


気分を変えて、もう一カ所ご紹介。。。

b0169.jpg
※ある日の片貝海岸の風景。散歩してるおじさんが一人。

ネコが学生の頃から、数えきれないくらい出かけていたのが「片貝」でした。
住んでる場所から一番近い「九十九里浜」なので
自転車が主な移動手段だった頃から出かけてました。

貝殻を拾ったり(いがいに楽しい)
砂浜で転げ回ったり(いがいにテンション上がります)
溺れそうになったり(事実です。汗)

あんな事や、こんな事や・・・いろいろとありました。
ネコの青春の一ページを飾ってくれた場所の一つですね。

・・・と、思い出話はこの辺にして
最後の1枚。

b0170.jpg
貝がら越しの「片貝海岸」。だじゃれにもなってないし(^-^;;A


個人的な思い出話ばっかりで
相変わらず観光情報が「0」のネコブログ。
これから九十九里に出かけようという人にとっては、まったく役に立ちませんね(^-^;;A
・・・という訳で、
役立つ情報は、各種ガイドマップや下記のHPでゲット!!

古所海岸:白子町観光協会HP「http://www.shirako.net/
片貝海岸:九十九里町観光協会HP「http://www.99kankou.com/
九十九里浜全般:九十九里ビーチエリア観光ガイド「http://www.99beach.com/index.shtml

古所海岸(ふるところかいがん)



片貝




nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。