SSブログ

「笠森観音」を散歩 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

ここのところ続いていた、ぐずつき天気も一段落という事で
今週末は、晴れ間が期待出来そうですね〜。

天気が良くなってくれば、旅心・お散歩心がウズウズしてくる訳で
ネコも「日帰り散歩に出かけようかな〜」
なんて思っている今日この頃だったりしますよ。

・・・という訳で、今回ご紹介するスポットは
ちょっとした日帰り散歩、ちょっとした山登り、ちょっとした森林浴
・・・を楽しめる場所。「笠森観音」です。

b0147.jpg
※笠森観音参道脇にある「松尾芭蕉翁句碑」。木漏れ日が当たっていていい雰囲気。

b0148.jpg
※みどり豊かですね〜。。。

自然豊かな石畳の参道を登っていき、趣のある二天門をくぐった所で
笠森寺の観音堂が見えて来ました〜。

b0149.jpg
※笠森寺の観音堂(国指定重要文化財)

特徴のある建物ですよね。
あとで調べてみたら「四方懸造(しほうかけづくり)」という
建築方法で、岩の上に作られてるんだそうで・・・

b0150.jpg
※こんな感じになってましたよ。


さてと、それでは登ってみましょう〜。
・・・と、その前にまずは靴を脱がなきゃいけません。

b0151.jpg
※土足厳禁ですね。

靴の入った袋を片手に、一歩一歩階段を踏みしめながら登っていきます。
古びた板の感触が、なんか新鮮。
木造建築っていいですよね。触れてるだけで何故か癒されます。。。

それにしても、この階段。。。

b0152.jpg

かな〜り急な階段ですね(汗)

ネコのおばあちゃん家もそうだったんですけど、
「古い家」というか「古い建物」って階段が急だったりするじゃないですか。
「笠森観音」も例にもれず、かなり急な階段です。

まぁ、急がずゆっくり登ればいい事なんですけどね・・・


そして、次の写真。

b0153.jpg

一番上まで登ってみたら、こんな景色が広がってましたよ。
深〜い森に囲まれた静か〜な場所で、しばし休憩。。。
ちなみに、今上がって来た方を見てみると

b0154.jpg

こんな感じです。
極端に高いという事ではなく
絶妙な高さなので、とっても怖いです(^-^;;A
(当ブログでもたびたび書いてますが、ネコは「高所恐怖症」が少々入ってます)


そして、最後の1枚・・・

b0155.jpg

・・・下りの方が怖いんですよね。こういう階段って。うぅぅぅ(T-T)


ネコも思わずたじろいだ「笠森観音の急階段」を体験したい方
・・・もとい、深く静かな森に囲まれた「笠森観音」を参拝されたい方は、
下記HPで「笠森寺・笠森観音」までのアクセス方法をチェックしましょう〜。

笠森寺公式HP「http://www.net-tendai.jp/s/kasamoriji/

笠森寺(笠森観音)



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。