SSブログ

「久留里城址」を散歩 [千葉南部(袖ヶ浦・茂原より南)]

目が覚めたら、窓の外は雨でしたよ。。。

GW後半戦スタートの出ばなをくじく、
お出かけには、ちょい残念なお天気ですね(^-^;;A

そんな空模様にかけた訳ではないですが、
「雨」つながりという事で、今回ご紹介のスポットは「久留里城址」です。
「久留里城」は別名「雨城」というそうですよ。
いい名前ですよね〜。好きです(^-^)

b0134.jpg
※「雨城」の由来が書かれた標識。

久留里城までの道のりなんですが
国道410号で久留里の町まで行ってしまえば、あとは簡単。
要所要所に標識や案内板が立っている事もあって
方向音痴のネコでも一発で行く事が出来ましたよ・・・

・・・一発は大袈裟ですね。ちょっと迷ったかも(^-^;;A

麓にある「森林体験交流センター」脇の駐車場に車を止め
資料館脇を抜けて、山道をゆっくりゆっくりと登って行くのですが。
体力少なめのネコでも、それほど苦もなく登れる道のり。
路面も比較的整備されている方で、とても登りやすいですよ。
ちなみに、森林体験交流センターにはトイレも売店も食堂もあって
なかなか便利でいい感じでした〜。

b0135.jpg
※城址まで470m・・・ほどよい距離ですね。

b0136.jpg
※木漏れ日に映える木々の緑が綺麗ですね〜(^-^)こんな山道を登っていきます。

途中、少し開けた場所に出たので一旦休憩。
森林浴を楽しみながらの深呼吸。空気がきれいだ〜っと実感する瞬間です。

b0137.jpg
※きれいな風景ですね〜(^-^)

そんなこんなで、頂上部分にやっと到着。
そこには、昭和54年に再建された天守閣がありました〜。

b0138.jpg

思わず「ふぉぉぉぉ〜」と、感嘆の声をあげてみたりして(ちょい感激してます)
大き過ぎない手頃なサイズがいいですね(微妙な表現?いえいえ、ちゃんとした褒め言葉です)
なかなかいい雰囲気です。雨の日に来るのも趣きがあっていいかも・・・(^-^)

ちなみに、天守閣からはこんな景色が見えます。

b0139.jpg
※これまた、きれいな風景ですね〜(^-^)


オチも無いし、面白くも何ともない相変わらずのネコブログ。
肝心の「久留里城」の情報も、太鼓判付きのあやふやさです(^-^;;A
「久留里城の魅力は、こんな程度じゃないはず !! 」と
握りこぶし作りつつ、思わず力んで叫んでしまった・・・そんなあなたは(そんな人いない?)
下記のHPで「久留里城」の魅力の一端を垣間見て下さいませ〜。。。

君津市観光協会HP「http://www6.ocn.ne.jp/~kimikan/
千葉ガイド君津市立久留里城址資料館のページ「http://www.chibaguide.net/spot/337/


久留里城



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。